KANSAI THRU PASS 2day チケットを使ってきました(1日目)

KANSAI THRU PASS 2day チケットをゲット

10月の末にKANSAI THRU PASS 2day チケットを使ってきました。
購入予定だったのですが、とある事情で、チケットが無料で手に入りました(`・ω・´)

プランをいろいろ考えていたのですが、迷いすぎたので今回の目的を決めることに。

  • ケーブルに乗りたい
  • 大阪モノレールに乗ってみたい

とりあえず、この2つです。

伊丹空港へ

そこでまず、伊丹空港に向かうことにしました。伊丹空港のリニューアルが済んでいるので、ちょっと寄り道です。

神戸電鉄と阪急を乗り継いで蛍池まで行くのは、ありきたりな感じ。そこで、考えたのは、阪急バスもこのチケットで乗れることを利用して、有馬温泉から宝塚へバスで行くことに決定。降りるときに、使えません!と言われないように、念のため阪急バス有馬案内所の係の方に聞いてみました。有馬→三宮行きも乗れるそうです。

宝塚までの道は、普段はバイクで通るため、あまり景色を見る余裕がありません。特に、蓬莱峡は急カーブの連続&狭い道幅でそんな余裕なし(´・ω・`) バスならゆっくり車窓を楽しめますね♪

時間は40分ぐらいかかります。人気のない路線みたいで、車内はガラガラ。

宝塚に着いたら、蛍池まで阪急です。そこで大阪モノレールに乗り換えて、一駅で伊丹空港到着。

伊丹空港は、ターミナルビルを見学して屋上の展望ロビーへ。いろいろ見学したり撮影していたら1時間ほど滞在していました。

お花もいろいろ植えられていてきれいです。

石清水八幡宮へ

次は、大阪モノレールで伊丹空港から終点の門真市まで乗りました。

大阪モノレールは、高架下の道路を通るときに見上げていたぐらいで、初乗車です。高架の上を走っていて、眺めが良さそうなので、乗ってみたかったのです。

乗ってみたら、たしかに眺めが良い!無人運転かと思ったら、一応有人運転みたいですね。ポートライナーはタイヤ付きなのでモノレールではないですが、似ています。本当のモノレールは人生初かも。

門真市で降りると、駅にカフェ風の休憩室や美術が飾っていておしゃれな雰囲気。有料なのかと思って覗き込みましたが、フツーの休憩室みたいです。

萱島駅で普通電車に乗り換え

京阪に乗り換え、石清水八幡宮まで乗車。ここからは石清水八幡宮参道ケーブルです。ケーブルは何度乗ってもテンションがあがります(`・ω・´)

石清水八幡宮は、拝観料も必要なかったので、付近をぶらぶら散歩。眺めもいいですね。
なにやら目立つ塔が。なんと、給水塔だそうです。

涌峯塔(ゆうほうとう)

石清水八幡宮は国宝に指定されているとのこと。堂々たる風格です。観光客もそれほどいなくて、途切れたときにパシャリ。

本殿

生駒山上へ

一通り見て回ったあとは、次は生駒山上へ行くことにしました。京阪と近鉄の乗り継ぎ。

近鉄に乗るのも、久しぶり。数年前に生駒山上へ行ったときも、このチケットを使って行きました。前回は、冬のためか、山上施設はすべて休業中(´・ω・`) 今回は開いているだろうと思い、再挑戦です。

生駒ケーブルは、子供向けでかわいい外観です。車内放送も子供向け。

山上へ着くと、今度は子どもたちで賑わっていました。ここは、入園料が無料なので、散策だけでも楽しめるのが良いところ。この日は、天気も良くていい眺めです。眺めが良いのでどれも楽しそう。おっさんでもテンション上がるので、子どもたちは本当に楽しいでしょうね。

10分ほど散策しながら撮影していると、閉園のお知らせ。 16時に閉まってしまうようです。これでは、前回と同じ風景に逆戻り(´・ω・`) その後、もう少し写真を撮ってから下山することにしました。

その後、西信貴ケーブルにも行きたかったのですが、時間切れ。でも、そのまま帰るのは少し早いなぁ。そこで考えたのは、まだ乗ったことのない六甲ライナーに乗ること。

六甲アイランドへ

魚崎で降りて六甲ライナーに乗車。まず、普段は乗ることはないので、最初で最後かも^^;;

思ったより加速が早い!あと、思ったより走行音が大きい。ポートライナーも長く乗っていないので、こんなものだったかなぁと思いだしたり。

終点まで乗って下車しましたが、特に行くところはありません。もう真っ暗になっていましたが、島内を散歩。海側をぐるっと周り、アイランドセンター駅に到着。ここは、時々来ているので、見慣れています。でも、夜の六甲アイランドは初めて。
至るところ、ライトアップされていてきれいです。まさか、六甲ライナーの橋脚までライトアップされているとは。

その後、マクドナルドで食事。個人的にお気に入りの「貧乏セット」である「ハンバーガー」と「チキンクリスプ」を注文。さらに、この日はコーヒーMが100円だったので「貧乏セットプラス 計320円」(`・ω・´)

これだけ、いろいろ周ったのに出費は1000円もかからず、無職おっさんの充実した1日でした♪