「旧六甲山ホテル 思い出写真展」へ行ってきました @六甲山サイレンスリゾート

旧六甲山ホテル 思い出写真展

六甲山サイレンスリゾートの「旧六甲山ホテル 思い出写真展」が最終日だったので、7月末に、またまた六甲山上へ。

5年ぐらい前に購入して、現在は眠っていたSONY HDR-AS100Vを引っ張り出してきて、最近これをバイクにマウントして再び撮っています。

今回は、HONDA CB125Tで行きましたので、早速試しにカメラをマウントして、裏六甲ドライブウェイを撮影してみました。

記念碑台に到着し、六甲山ビジターセンターへ入館の際、以前はコロナ感染が出た場合に備えて、紙に連絡先を書くようになっていましたが、今回はLINE登録(兵庫県新型コロナ追跡システム)でもOKになっていましたので、そちらで登録。

六甲山ビジターセンターでは、企画展「六甲山のチョウやイモムシとなかよくなろう」が開催されています。蝶はともかく、イモムシとはなかなか、なかよくなれません(´・ω・`)

その後、六甲山サイレンスリゾートの「旧六甲山ホテル 思い出写真展」へ。

今日見たら、好評に付き8/16まで延長となっています。

入口を入り、場所がわからず困っていると、ちょうどスタッフの方が来たので聞いてみました。2階のカフェの奥とのことで、親切にも案内していただきました。撮影もOKとのことです。2011年に一度、旧館に泊まったことがあるので、感慨深いです。

1959年版映画「細雪」 旧六甲山ホテル ロビーにて撮影された

個人の方が結婚式を挙げたときの写真も展示されていました。古いものから最近のものまで。いい写真ばかりでした(*´∀`*)

そういえば、旧館に泊まったときに、ウエディングドレスが飾ってあったのが印象的で覚えています。以下の写真は2011年11月に撮影。

2011年 六甲山ホテル 旧館

六甲山 アリスフェア

その後、六甲ガーデンテラスまで、久しぶりのお散歩。途中、みよし観音までのハイパーラプス映像を撮ってみました。今回は、AlliExpressで買ったモノポッドの先端に、Osmo Pocket を取り付けた状態で、カメラを道路に近づけて撮影。どんな映像になるかわからかったのですが、実験も兼ねて。

六甲ガーデンテラスに到着して、花を撮ろうかと思っていたら、なんか雲行きが怪しい。しばらく滞在していると、ポツポツと大粒の雨。Yahoo!天気を確認すると、猛烈な雨雲接近中(´・ω・`) 雨雲の動きを進めてみると、間違いなくやってくる。。。待機するか、帰るか。。。検討したあげく、帰ることに決定(`・ω・´) 一番強い大雨までには、記念碑台に戻れるはず。せっかく来たのに。。。

写真はこの1枚だけしか撮っていません(´・ω・`) アリスフェアやってます。

六甲山アリスフェア

途中、半袖では寒くなり、長袖を取り出し、フードをかぶって雨の中、一路記念碑台へ。

歩いているときに、前日の大雨でカッパをベランダに干したままだったことに気づいてしまいました(´・ω・`) ということは、下りはカッパなしでバイク走行か。。。これは寒すぎる。どうしよう。

ある程度、木が守ってくれたけれど、到着したころには、しっかり濡れていました(´・ω・`) 記念碑台の駐車場に到着すると、入口にバリケードが!閉まるのは18:30のはず。まだ、17時半。どういうこと?!

バイクに戻ると、なにやらシートに紙が挟まっていました。

そういうことか。。。親切に置いてくれていて助かりました。ありがとうございます(*´∀`*)

とりあえず、バイクジャケットとタオルを持って、記念碑台の屋根のあるところへ避難。その後、猛烈な大雨と雷が襲ってきて、その直後に雨が止みました。なんとかセーフ⊂(^ω^)⊃ 屋根はありがたいな~。

その後、完全に雨が止んだので、カッパなしでも帰ることができました。寒かったので、ゆっくり走りながら。

雨雲が流れていった麓の方を見ると、こんな状況でした。恐ろしや(((( ;゚Д゚))))

その時の、記念碑台の駐車場。大雨が打ち水となり、湯気のように立ち昇っています。

実は、前日も買い物と図書館の本を借りに、ちょっと出かけただけなのに、猛烈な大雨にあってしまいました(´・ω・`) おそらく、バイクに乗り始めて約20年。トップクラスの大雨でした。夕方の大雨に対する学習能力ゼロ(´・ω・`)

かっぱを着ていたのに、どこからか侵入してきて全身ずぶ濡れ。あとでわかったのが、ワークマンで買ったカッパのズボンが、前のチャックの下側から大量に侵入したらしい。歩きでは使えますが、バイクにはダメみたい(´・ω・`) シートに座っているから、上半身から流れてきた雨水が、ちょうど股のところに落ちてくるんですよね。それがおそらく原因。1500円のレインパンツSTRONG。生地はしっかりしていたのになぁ、残念。

いろいろありましたが、無事帰宅でき、風邪も引かずにすんで良かったです(`・ω・´) 今の時期、風邪を引いたらコロナか風邪かよくわからん状態になり、ややこしいですからね。

バイクで帰ってきて、エンジンを切ったときに、無事に帰ってくることができて、いつも感謝します(*´∀`*)

六甲山ホテルや六甲山に思い出のある方は、「旧六甲山ホテル 思い出写真展」はオススメです!避暑にもどうぞ。