サービス合戦に行ってきたよ(その1) ~丹波篠山市~

丹波篠山市 サービス合戦 1日目

7/10-7/12の3日間は、丹波篠山市で、「サービス合戦」というイベントが開催されていましたので、行ってきました。各参加店が、独自のサービスを行っていました。チラシがPDFで掲載されていたので、ある程度の目星をつけて巡りました。 

7/11は梅雨の谷間で、雨が止むような気配。夕方まで大丈夫かなと思っていたのですが、そうは甘くありませんでした(´・ω・`)

丹波篠山市油井 大歳神社

途中、丹波篠山市油井という地区にある大歳神社の横を通ったときに、撮影したい気分になり、Osmo Pocket で撮ってみました。撮影が終わる頃に、一気に雨が降ってきてしまいました(´・ω・`) 最後まで撮影できたので良しとしましょう。

急いでカッパを着て、あとは寄り道をしないで篠山城跡の駐輪場まで向かいました。当然のように、駐輪場には一台も止まっていません。

篠山到着

着いて驚いたのが、観光案内所あたりの電柱地中化工事が終わっていて、空がスッキリしていたのです!歩道もきれいになっていました。こんなにも風景が変わるのかと思い、感激しました。

電柱地中化工事が終わった丹波篠山観光案内所付近

まずは、お昼だったのでお蕎麦を食べに行くことにしました。篠山ではいくつかのお蕎麦屋さんに行ったことがありますが、今回は初の「弐拾六」さんへ。サービス合戦のチラシによると、全品2割引(`・ω・´)

中に入るとお客さんは数人。篠山皿そば880円を頂きました。2割引きで704円!ゆったり美味しくいただき、さらにスタッフの方が、感じの良い方でした♪  さば寿司も有名みたいですので、またの機会に。

食べ終わると、すぐ近くにある「篠山ギャラリーKITA’S」へ。ここはデザインが良い食器等が置いてあります。見ているだけで楽しいギャラリーです。スタッフの方に、説明していただき、大変楽しく見ることができました。

帰り際にギャラリーの案内を頂いたので、帰ってからホームページを確認しました。でも、Google Map で表示される店舗のURLに記載がない!追記しておきました(`・ω・´) ついでに、お隣のカフェ「徐庵」のURLも。

見終わったら、適当に散策です。篠山は何度も来ていて大好きな街。最近は、新しいお店もたくさんできています。

歩いていると、「三代目豆乃屋」さんの軒先で豆腐ドーナツ発見。半額で60円(`・ω・´) 4つ購入!駐輪場に戻ったときにつまみ食いしたら、これがめちゃくちゃ美味しい!次の日に自宅で、トースターで温めてから食べたら最高! オススメです♪

そして、散策継続。サービス合戦のチラシにはありませんでしたが、「小西のパン」で黒豆パンを買いました。有名なお店で、すぐに売り切れるみたいです。いつも篠山に行ったときは、売り切れているだろうと思い、買ったことがありませんでした。今回は、雨で人が少ないので行ってみたら、残っていました!初ゲット。3個入り600円。無職のおっさんには超贅沢品(´・ω・`) 普段はイオンの半額パンですからね。大人気が納得の美味しさでした♪

次に向かったのが、和菓子のお店「鹿生堂」。ここは、チラシによると150本限定で「純栗蒸羊羹」が通常1500円なのが1000円。到着すると先客の方と、スタッフの方が話をしてました。何やら聞いていると、どうやら7/10の初日に150本売り切れたのこと。ショーケースにも張り紙がしてありました。

あー、各日150本じゃなかったのか。。。完全に勘違い(´・ω・`) でも、張り紙によるとわざわざ来てもらったので、1本だけ1000円で販売しますとのこと。ということで、1本買えました(`・ω・´) 助かった~。

純栗蒸羊羹

その後は、武家屋敷が残る御徒士町武家屋敷群おかちまちぶけやしきぐんを散策。

御徒士町武家屋敷群
御徒士町武家屋敷群

雨に濡れたあじさいはいいですね~。

武家屋敷群のあとは、篠山城跡も散策。

篠山城跡の内堀
大書院
沸き立つ雲
篠山幼稚園
篠山小学校
青山神社
篠山城天守台
篠山城天守台
水玉
青山神社

雨の篠山城跡は初めてでした。観光客も少なく、静かにゆっくりと散策できました。雨の観光地も心が落ち着いていい感じ♪ 見慣れた風景も、新鮮に映ります。

最後に大正ロマン館で黒豆ソフト380円を250円でいただきました♪ ソフトクリーム大好きなんですよね~。

これで終わりと思いきや、実は翌日も篠山を訪れたのでした^^;

つづく