アベノマスクとなぎさの湯

なぎさの湯

アベノマスクを寄付したら、HAT神戸にある「なぎさの湯」が無料になるとのことで、行ってきました。アベノマスクは、同じマンションの方から1袋いただいて、自分用とあわせて2袋あります。2回入れることになりますね。期限は6/30までです。

HATなぎさの湯

先日、神戸新聞にもこの情報が載ったようで、人が増えないか心配していました。そのせいかわかりませんが、平日の夕方にもかかわらず、結構人がいました。

場所は、よく行く兵庫県立美術館の近くでしたので、すぐにわかりました。

駐車料金はこのようになっています。なんらかの利用をしたら5時間は無料になるので良心的ですね。バイク等の2輪車は無料です。

なぎさの湯の駐車料金

下駄箱は、100円を入れて鍵を締めるタイプ。受付でマスクを渡すと、下駄箱の鍵と引き換えに手首に巻くバンドをもらいます。このバンドで、更衣室のロッカーの鍵が開くようになっています。ロッカーの扉の所定の場所にかざすだけで開くので便利ですね。館内での買い物にもこのバンドは使えて、帰るときに精算できます。

三宮で散髪を考えていたのですが、館内にも散髪屋さん(髪剪處)があったので、初めて利用してみました。カットのみで1,300円。一般的な1000円カットでは約10分で終わりますが、もう少し丁寧に切っていただいたと思います。襟剃りも含まれていましたので大満足!切った後すぐに、お風呂で頭を洗えるのがいいですね。

露天風呂と釜風呂が外にあり、泉質は少しとろっとした感じのやわらかい良いお湯でした。美人の湯だそうです。水回りの設備は古さを感じましたね。シャワーの勢いが弱かったり、初回は必ず水が出てくるものもあったりで、このあたりは改善してほしいところ。主に露天でのんびり過ごしてきました。

帰りの精算では、いろいろなキャッシュレス決済が利用できるようでした。今回はPayPayで散髪代1,300円を払って、71円分のバックあり。毎週木曜日の特定時間に受付をすると、入浴感謝DAYということで600円で入れるみたいです。

HAT神戸を散歩

なぎさの湯をあとにして、近くの散策。風にあたって汗を引かせる予定が、さらに汗をかいてしまいました(´・ω・`) 汗かきなもので、少し動くと汗が出る。。。

HAT神戸は三宮の近くで都会にも関わらず、広々とした雰囲気ですごくいいですね。

人と防災未来センターに夕日があたっていい感じ。コンデジを持ってなかったので、iPhone SE(1st)のMicrosoft Pixで撮影しました。ここは毎月17日は無料です。

人と防災未来センター
人と防災未来センター

その後、ブルメールHAT神戸内にあるたいやき屋さんで、たい焼きを4個(小倉2個、カスタード2個)買ってきました。よく買うお店です。1個50円で激安!トースターで焼くと、外がパリッとしていい感じになります♪ 

50円のたい焼き

 あと1袋残っているアベノマスク。もう一度なぎさの湯で使うか、保存しておくか考えてみます。