パソコン工房と明石市立天文科学館

パソコン工房でHDDとSSDを購入

先日の日曜日(6/21)に、パソコン工房のセール品があり、ネットで買うよりも安かったので買いに行くことにしました。

近々、知人のノートパソコンのHDDをSSDに換装する作業を行うため、安売りされるのを待っていたのでした。久しぶりに自分用にHDDも買うことにしました。Osmo Pocket で4K/60P撮影をしていたら、容量が全然足りません。どうでもいいデータが10TB以上はあるので、それを整理するのが先なのですが^^;;

近隣のパソコン工房は、三田、西宮、神戸西、明石店です。ただ買いに行くだけなら、三田店が一番近いのですが、それだけの目的では移動時間がもったいない。いろいろ考えて、明石店は近くに天文科学館があるので、ついでに行ってみることにしました。プラネタリウムは大好きなんです♪

パソコン工房明石店に着いて、SSDとHDDがあることを確認して、店内をふらふらと見学。プラネタリウムは13:10を見る予定だったので、それに合わせて店内を出ました。普段はネットだけで商品を見ているのですが、たまに店舗に来てみると、新たな発見があったりして楽しいです。

セール品のHDDとSSD

買ったのは、Western DigitalのWD60EZAZ-RT(6TB)とWDS500G2B0A(500GB)。初の6TB購入です。1万円以内で6TBが手に入るのはすごいですね。もし、故障したときのデータ損失は恐ろしいことになりますが。。。

ネットで2万円以上購入したら20%ポイント還元を見ていたので、SSDを2台買って2万円超えにしました。ところが、レジで特に何かを言われることもなかったので、ネットで申し込むのかなと思い、帰ってから確認すると「ネット通販」で2万円以上購入でした(´・ω・`) おっちょこちょい。まぁ、SSDはあっても困らないので良いのですが、いつもながらのどんくささにガックリ(´・ω・`)

明石市立天文科学館(国内最古の投影機)

その後、天文科学館に到着。受付でプラネタリウムの整理券を渡されました。

ここのドメイン名の付け方は、センスありますね。「AM12」です。

明石のプラネタリウムの投影機は、国内最古です。今年で60周年。すごいですね!生まれる前からあったわけで、子供の頃よく明石の天文科学館に来ていましたが、その頃から変わってないわけです。かっこいいですね!!これこそ機能美!(*´ω`*)

明石市立天文科学館の投影機(国内最古)

コロナ対策のため、2席分は空いて座ることになります。ゆったり見られて快適です。投影番組は、「天文科学館開館60周年記念番組 明石発・宇宙の旅2020」。この「60周年」に惹かれて見に来ました。何度見ても、プラネタリウムはいい!解説の方(西山さん)の声もすごく落ち着いて心地よいです♪ 案の定、途中で意識を失いましたが8割ぐらいは見ていたと思います(^^;;

上の写真に書いてある「星と音楽のプラネタリウム」。これは前から来てみたいと思いながら、まだ来てません(´・ω・`) 次回は、10月17日。4ヶ月先です。調べてみると、毎月1回は開催していないようですが(^^;; 

今回の特別展は「時の記念日100周年 「時」展覧会2020 in 明石」です。今度は「100周年」。100年前の時の記念日の様子が写真で展示されていました。大々的なイベントだったようです。この特別展も興味深いものがたくさんあって、おもしろかったです。特別展以外は、前回見ているので省略しました。

その後は、いつもどおり展望室に行きました。前回は階段を上がったのですが、今回は暑かったのでエレベーター。そのかわり、下りは階段!(`・ω・´)

以下、ガラス越しの写真です。曇ってますね。

展望室から明石海峡大橋を望む
月照寺と柿本神社

月照寺は、祖母のお墓があります。帰りにお参りするのを忘れていた。。。(´・ω・`)

年間パスポートが2,000円ですので、もう少し近かったら間違いなく買ってますね。プラネタリウムに入り浸れます(`・ω・´) ついでにポーアイの神戸青少年科学館の年間パスポートを調べてみると、3,000円。

プラネタリウムの番組は、明石は星の解説がメイン、ポーアイは番組を投影するという感じです。個人的には明石のほうが好きかなぁ。久しぶりのプラネタリウムはすごく良かったので、近々青少年科学館のプラネタリウムにも行ってみます♪

帰りに近くを散策。

亀の水

亀の水は直接飲めるとは思うのですが、なんとなく都会の湧き水ということで、躊躇してしまいます。田舎の湧き水は平気なんですけどね。

月照寺

天文科学館を離れ、久しぶりの明石公園散策。池の畔は落ち着きます。池のボートは最高ですね。昼に何も食べていなかったので、LINE Payの100円引きクーポンで買った、どら焼きとジュースでお昼ご飯。食べている間、ハトに狙われてました(^^;; サギも目の前にいて、全然逃げる気配なし。

また、良さそうなプラネタリウムの番組や展示があったら行ってみます♪