西宮市山口町のホタル

西宮山口のホタル

今日は、西宮市山口町の有馬川沿いでホタルを見てきました。今年は3回目ぐらいです。毎年見ている西宮山口のホームページより、ホタル情報を入手しています。山口・船坂校区青少年愛護協議会の会長さんが、毎晩調査を続けていらっしゃいます。おかげで、どの場所にどれぐらいのホタルが出現しているか、よくわかります。ありがたいですね。

6/6, 7と減ってきていたので、もう終わってしまうのかなと思っていたら、6/8は今シーズン最高の数。明日6/10は雨予報になっていたので、急遽見てきました。

たしかに、上山口大橋の上流は、今まで見たことのないほどの数が飛んでいました。ざっと見えるだけで、5,60匹ぐらいでしょうか。遠くもカウントすると、もっといるように思えました。ホタルは、同じタイミングで光を放つのですね。今まで、数匹程度しか見てなかったのでわからなかったのですが、多くいるとタイミングがよくわかります。

コンデジ(LX100)は現在修理中のため、スマホのマニュアル撮影で撮れるか試してみましたが、全くダメ(´・ω・`) シャッタースピードやISOをそれなりに設定しているはずですが、飽和してしまい真っ白けになりました。あきらめて、しっかりと肉眼で見てきました。というわけで、動画も写真もなしです(´・ω・`)

カブのライトは、普段から暗いので現場到着しても、迷惑度が少ないです(`・ω・´) なるべく、ホタル側にヘッドライトが向かないように走り、到着寸前で左ギアペダルを押し込んでニュートラルにし、エンジンを切ってライトを消した状態で滑り込みます。これなら大丈夫!

次は、船坂のホタルが増えてくるはずですので、タイミングをみて行ってきたいと思います。だんだんと新月になるので、条件もよくなりそうです。