飛行機、ホットドッグ、BE KOBE、40倍ズーム

神戸空港

昨日の送別会からの続き。

翌日、6/1からは北神急行が値下げされたため、北神急行経由で三宮へバイクの回収に。高いからほとんど乗ったことなかったんですけど、料金の逆転が起きて、新開地経由より安くなりました。さらに時間も早い。

途中、神鉄がガラガラだったので車窓を撮ってみました。同じ車両に誰もいなかったのでした。。。

10時ジャストに駐輪場に到着。そのまま帰るのはもったいない。ということで、久しぶりに神戸空港に行くことにしました。

コンデジのLX100は、最近電源投入時にレンズの繰り出しに失敗することがよくあり、修理に出しました。あと、レンズにホコリが入っているんです(´・ω・`)

umieが復活して、やっとソフマップに持って行けたのでした。5年保証が切れるまであと2ヶ月。ギリギリセーフ(`・ω・´) そこで、今回は40倍ズームができるCanon SX720HS の出番です。あまり使っていませんでしたが。。。

曇り空の中、空港に到着。ターミナルビルは閑散としていました。当然ですけどね(´・ω・`) 2階にファミリーマートが移動していたり、六甲牧場カフェが、ストリートピアノの横に移動していたり、少し見ない間に変わっていました。展望デッキに行こうとしたら、なんと閉鎖。ズーム機の出番なし(´・ω・`) 仕方ないので、Osmo Pocket でガラス越しにパノラマ撮影してみました。

IKEA神戸

用事がなくなってしまったので退散。次は、これまた久しぶりのIKEAでホットドッグ!ということで、11時前に着いたら、まだ開いていません。短縮営業中。少しだけ外で待って、ホットドッグ売り場へGO。おそらくコロナ対策で、ケチャップ等は個包装のものに変わってました。座席もすべて撤去。

最後に、新しいストロベリー味のソフトクリームが増えていたので、それを食べて終わり。単価安くてごめんよ。

IKEAのホットドッグ

BE KOBE@しおさい公園

次は、昨年しおさい公園にできた「BE KOBE」のモニュメントを見てみようということで移動開始。BE KOBEというフレーズは、個人的にはあまり好きではないのですが^^;;

しおさい公園を散歩しながら到着すると、メリケンパークとは逆で、文字をくり抜いた形になってますね。近くに寄りすぎると、なんの文字かわかりにくいのですが、少し離れるとくっきりとします。メリケンパークと比べると、圧倒的にアクセスが悪いので誰もいません。穴場。

それにしても、隣りにある神戸学院大学、兵庫医療大学の環境は羨ましい限りですね。施設はきれいし、眺めは最高。

近くに、結婚式場っぽい建物がありましたが、何かわかりませんでした。

写真も撮り終わり、あとは帰るだけです。バイクは無料のハーバーハイウェイ経由で六甲山トンネル方面へ。登っている途中、海側を見るとなんか眺めが良い!曇りなのに遠くまで見えるのです。ということで、トンネルは通らず六甲山上経由で帰ることに変更(`・ω・´)

記念碑台からのズーム撮影

お気に入りの記念碑台で休憩し、Osmo Pocket でモーションラプスを撮りつつ、コンデジの40倍ズームでいろいろ撮ってみました。モーションラプスはイマイチだったので、アップロードなし。

神戸空港
掬星台
ポートピアホテル
神戸空港とキリン(ガントリークレーン)

40倍の威力はすごいですね!さすがにここまでズームすると、画質は良くないですけど、普段見れない光景が見れるので楽しいです。

久しぶりに、あちこち移動した無職1日目でした(`・ω・´)