そして、無職

契約終了

5/31で仕事の契約が終わり、神戸の方まで毎日出かけることがなくなりました。簡単に言うと、無職のおじさんです(`・ω・´) 無職は慣れているので、特別な感情はありません。他人から見ると、ポンコツおじさんですが、特に気にしません。元々、9ヶ月間の契約でしたが、忙しかったので2ヶ月伸びました。コロナの影響とは無関係です。

昨日は、社員の方2名から送別会をしていただき、私ともうひとり契約終了の方で計4名の会。おふたりとも人柄が良くて、仕事がしやすかった上に、ごちそうまでいただけるなんて幸せですね。最終出勤日5/29のお昼は、部長、次長から豪華なランチのごちそう。このときも4名。一応コロナ自粛を考慮してのことでしたが、自分自身が大勢の会は苦手なこともあり、ちょうど良かったです。気遣っていただきありがたいことです。いい職場でした。

送別会の場所は、ミント神戸7階の京鼎樓ジンディンロウ。読み方、難しい。。。小籠包が有名のようです。

お酒を飲むかどうか決めていなかったのですが、ビールを頂くことに。店内は、始めは半分ぐらい埋まっているかなという程度でしたが、途中からほぼ満員。人気の店のようです。料理は美味しく、ミント神戸なので眺めもよかったです!

出かけるときはバイクでしたが、帰りは電車。神戸市の駐輪場は17時以降に入ると、翌日10時までは同じ料金(125cc以下:160円)とのこと。次の日は10時までに回収必至だな。

短縮営業だったので、21時前にはお店を出ました。北神急行は6/1から大幅値下げですが、この日は1日前の5/31。安いルートは神鉄で新開地経由。他の方はJRなので分かれてひとり阪急の乗り場へ。めったに電車には乗らないのに、一応ICOCAは持ってます。改札口の手前で、財布からごそごそICOCAのカードを取り出し、改札機にかざしてピピッ!たまにしか使わないと、ちょっとドキドキします。

改札機を通り、電光掲示板で次は何時発車かなと見たら、、、なんか見覚えのない行き先表示。あーーーっ、間違えてJRの改札を通ったーーー(´・ω・)(´・ω・)アホすぎて呆然。阪急の改札はさらに奥の方でした。ボケ過ぎ。

さて、どうするか。そのまま改札を出るのはもったいない。ということで、新快速で神戸駅まで乗って下車。結局、元職場付近の見慣れた風景(´・ω・`)  

このあと、高速神戸まで行って乗るのが通常の乗り換えですが、なんだか面白みもないので、神鉄の湊川まで歩くことにしました。距離は大したことないですからね。神戸高速の初乗り回避(`・ω・´) それにしても、無駄なことをしてしまった。。。

翌日のバイク回収に続く。。。