自粛中の散歩動画 -六甲山上編-

六甲山上散歩

しばらくブログをお休みしていました。コロナの自粛により、出かけるのは職場と買い物、散歩ぐらい。そんな中、普段からほとんど人がいない、六甲山のお気に入り散歩コースを何度か歩きました。コロナに関係なく、普段からすれ違う人がほとんどいないコースなので、安心して歩けます。

最近は、Osmo Pocket のハイパーラプス撮影で、徒歩またはバイク運転中の動画を撮っています。徒歩だと、上下の揺れを抑える方法はないかとか、バイクならどの角度がベストポジションかとか試行錯誤。

徒歩のときは、リュックサックの肩ベルトにマウントする器具で固定させています。この商品、普段は1000円以上するのに、たまたま買おうとしていた時期に、168円で購入できました(`・ω・´) アマゾンの値付けはよくわからん。。。その後、すぐに元の価格に戻りましたが。

バイクの場合、車体にマウントさせると、ジンバル内蔵とはいえ吸収できない揺れで、どうしても見ずらい映像になってしまいます。カブ90の場合、サスペンションが大きいバイクに比べると貧弱なこともあり、かなりの振動を拾ってしまい、見るに耐えない映像に。撮影時はリュックサックを背負って、徒歩と同じように撮影するのが、今のところ一番良い感じになっています。しかし、バイクのスクリーンやメーター類も写ってしまうのが欠点。それと、せっかく後部に箱を積んで荷物を積み込んでいるのに、撮影時に背負い直す面倒さ。。。なかなかスマートな案が見つかりません。

YouTube の動画編集ばかりに時間をかけて、ブログはほったらかし(´・ω・`) 動画編集は時間がかかりますねぇ。以前は仕事柄、EDIUSを使っていたのですが、今は個人でライセンスを持っていないため、安価なソフトを試しているところです。今のところ、Movie Studio 16 で編集しています。上位のVegas は、以前に少しだけ使ったときに、使いにくいなぁと思っていたのですが、Movie Studio を触っている内に慣れてきて、思ったより使いやすいことに気づきました。ソースネクストが、大幅割引をしたらVegas を買ってもいいかなぁと思ったり。

あと、スマホだけで短時間に編集できるフローも考え中です。フォントの装飾やサムネイル作成は、スマホの方が豊富で便利そうです。現在は、パソコンでのサムネイル作成に、PhotoScape X を使っています。

最後に、アップロードした散歩動画を貼っておきます。カット、テロップぐらいしか編集機能は使えていません(´・ω・`)