カウンターの母娘@松のや

松のやでご飯

猫×ネコ×ねこ展からの続き。

夕食は、松屋か松のや、どちらにするか。。。やはりとんかつ好きなので、松のや元町店に決定。どちらにしても、今はPayPayで払ったら、40%還元ですからね。これはおおきい。

松屋や松のやは券売機で買う方式。吉野家、すき家は従来のレジ方式ですが、個人的にはファストフードは、この券売機スタイルが一番良いと思っています。松屋系列の券売機は、あらゆるQRコード決済に対応していて、とっても優秀。松のやは店舗にもよりますが、料理はカウンターまで取りに行きます。食べ終わったら返却もセルフ。ごはん、味噌汁はおかわり自由。最高ですね。こういうスタイルで十分です。

従来の注文・レジだと、注文の聞き間違い、現金決済時の衛生面などを考えるとデメリットばかりだと思うんですよね。唯一、松屋系列の券売機のデメリットは、メニューがわかりにくい。初めての人や高齢者が戸惑っているのを、よく見かけます。あと、券売機のメニューを見ながら、何を注文するかをその場で考えられると、行列ができてしまうのが難点。先にメニューを決めてから、券だけを買うような流れになったらなぁと思います。

いつもの最安のロースカツ定食550円のボタンを押し、PayPayをかざす。なんとエラー!単純に残高不足でした(´・ω・`) 画面を見ると2重決済になる可能性がなんとかかんとか。おじさん、焦る。お客さんが来たら迷惑なので、いったん券売機から離脱。履歴を確認して、大丈夫だと判断。そして券売機に戻る。あー、まださっきのロースカツ定食の決済待ち状態になっていたー!おじさん、再度焦る。おろおろしていたら、自動的に取り消されましたとさ。機械のほうが何倍も賢かったというわけ。ちなみに、いつもはサッとかざして、サッと決済のスマートなおじさんです(`・ω・´)

食券購入後、カウンター席へ。しばらくするとディスプレイに番号と呼び出し。取りに行こうと立ち上がったときに、前回もらったコロッケを貰える券があったことを思い出し、準備してなかったことに、またまた焦るおじさん。あー、セルフのお茶も準備してなかった。今日はすべての段取り悪し(´・ω・`)

食べ始めて、前のカウンターが気になりました。どうやら、ちいさい女の子がいます。あとでわかったのですが、おそらく今年から小学生の模様。目隠し板があるので、顔は見えません。女の子がごそごそ弁当箱らしきものを取り出してます。見ていると、キャラクターの入ったかわいいマイ箸を取り出し中。さらに、プラスチックのマイカップも準備完了。

女の子は、おそらくロースカツ定食。おじさんと同じではないか!これだけの量食べられるのかな?! 見ているとちゃんと手を合わせて「いただきます」。おりこうさんやな。ご飯と味噌汁はスプーン、とんかつは箸を使って食べ始めました。しばらくすると、どこからともなくお母さん登場。40代かな。お母さんに「先に食べちゃった」と、かわいいセリフを言い、おじさん悶絶(*´ω`*)

いつもは他のお客さんをじろじろ見る趣味はないので、黙々と食べますが、今日はこの女の子に釘付け。

お母さんは、しきりにメニューを見ながら「いいねぇ」とつぶやいています。「もっと早く知っておけばよかった」、「安いねぇ」、「おいしいねぇ」と絶賛中。それにしても、女の子とお母さんが二人でカウンターとは珍しいスタイル。

お母さんは、どのとんかつソースをかけてあげるか悩み中。特製、中濃、ウスターと3種類のソースが松のやにはあります。さらに、キャベツには人参、すだちの2種類のドレッシングあり。この人参ドレッシング、おいしいんです!

見ていると、お母さんはそれぞれのソースを少しずつお椀の蓋に出し、女の子に味見をさせています。ひとつずつ舐めて「からー」「これは辛くない」とか、反応が毎回かわいい(*´ω`*)

よく見るとお母さんの前には料理がありません。しばらくすると、料理を取りに行ったみたい。でも、なかなか戻ってこない。。。しばらくして、戻ってくると分厚いロースカツを持ってきた!こ、これは富裕層が食べる厚切りロースカツ700円では!さらに、カキフライ(?)まである!おいおい、お母さんどんだけ食べるねん。分けるにしても多すぎやしないかい。さらにお椀を見ると、ご飯は大盛り。店員さんの控えめご飯に対して、ジャーからさらにオンしてきた模様(`・ω・´) さらにさらに、味噌汁はこぼれんばかりの並々。

お母さんの食事も揃ったところで、二人揃って「いただきます」。なんて幸せな光景なんでしょー。この親子最高!

お母さんのとんかつに付いてきた(?)、ごまをすり鉢でごりごり始めた女の子。よく見ると、そ、袖がとんかつに付いている!衣が肘に付いてるよ!おじさんの心の叫びを漏らしてしまうと事案になりそうなので、ここはグッと我慢。

その後、このおふたりのやり取りはいろいろありましたが、女の子の反応がかわいく、さらに礼儀正しい。いいしつけをされているんだなぁと感心してしまいました。僕自身は食べ終わりもう少しだけ見たかったので、味噌汁をおかわり。味噌汁を飲み終わって、帰る段階でもまだお母さんのカキフライは残ったまま。とんかつばかり食べていたようで、ご飯もまだまだある状態でした。これからどうなるか見届けたかったのですが、おっさんが目の前にずっといたら、ゆっくりできないだろう思い、松のやをあとにしました。また、コロッケの無料券もらったよ!

殺伐としたファストフードの店で、思いかけず幸せな光景を見られた夕食でした。

2月11日に、三宮東店がオープンしたようです。オープン直後はセールをしていることが多いので、また行ってみなくては!まだ、神戸市内に松のやの店舗数は少ないですが、安くておいしいのでぜひ行ってみてください。朝の11時までに行くと朝定食のとんかつは、なんと400円!驚愕です。