猫×ネコ×ねこ展 @大丸神戸店

猫×ネコ×ねこ展

大丸神戸店7Fにある美術画廊では、絵画の展示販売がよく行なわれています。今回、「猫×ネコ×ねこ展」が開催されていたため、仕事帰りに見てきました。ちなみに僕は犬派(`・ω・´) でも、ネコも好きニャー。

以前にも来たことがあったのですが、何階だったか忘れて、とりあえず上の方だろうとエレベーターに向かっていたのに見つけられず、結局エスカレーターで上がりました。9Fに到着。あれ?なんか雰囲気違う?そこに広がっていたのは、おじさんには全く無縁のバレンタインセール会場(´・ω・`)

わからんけど、降りよ。エスカレーターを下っていると横にポスター発見!7Fでした。最上階の催しはそごう(現神戸阪急)だった。美術画廊の前まで来ると、展示会場内にはひとりもいない。。。だいだいいつもこんな感じで入りにくいんですよね。担当スタッフの方が入り口で待ち構えているし。

入り口直前でひるんでしまい、なんとこのおじさん、勢いで隣りのアートギャラリーに入ってしまいました(´・ω・`) こちらはアントワーヌ・アンリ展というのをやってました。特徴的な絵画でしたので、観てよかったのですが、ド素人としては、この絵にこの値段がどうやったらつくのだろう、、、と品のない見方しかできません。。。

大丸神戸店

アートギャラリーを見終わって、意を決して隣の美術画廊へ突入!入ってしまえばこっちのもの(意味不明)

藤田嗣治さんの絵、木彫作家の西誠人さんの作品などがありました。もちろん、誰も存じ上げません(´・ω・`) 西誠人さんの作品は、木彫りなんですが、見た目が本物の毛のように見えます。触ったら、ふわふわしそうなほど。

あと、もうひとりの作家さんの絵がすごく良かったのです!なのに、名前忘れました(´・ω・`)(´・ω・`) 大丸のページに書いてあるだろうと思って見たのに、書いてない!カタカナの名前。でも、日本人。一つの絵の中に、たくさんのコミカルな絵が描かれており、ひとつずつ見ているだけでも楽しい絵です。色づかいもすごくきれい。あー、メモしとけばよかった。。。

画廊から出てきて、次に夜ご飯はどうしよう。とりあえずデパ地下へGO!きっと割引されているに違いない。予想通り、半額になった惣菜、お弁当はあったのですが、半額でも貧困おじさんにはまだ高い。あっさりあきらめました(´・ω・`) 駐輪場は1時間まで無料なので、一旦戻って、チェーンの掛け直し。あと1時間無料です(`・ω・´)

大丸神戸店

あとは、ご飯を食べて帰るだけなのですが、次に続く。。。