兵庫陶芸美術館→NHK神戸→六甲山

玉の助

兵庫陶芸美術館 その2 からの続き。

帰ろうかと思ったのですが、お昼を食べていなかった。。。淡路ツーリングのときもそうでしたが、食べることに無頓着。もう15時頃だったので、ランチをやっているところは少ないと思い、たまごかけごはん 玉の助さんへ。

卵かけご飯 玉の助

こちらは何度か訪れたことがありますが、気軽に食べられてお気に入りです♪ 土日は混雑していますので平日がおすすめ。卵5個まで食べられます。醤油は3種類ありました。銘柄を覚えておけばよかった(´・ω・`) いつもながら美味しかったです。ごちそうさま。

北野町ぶらぶら

さて、この日は金曜日。金曜日は時間があると、三宮にあるNHK神戸放送局へ行って、夕方のジャズライブ神戸の収録を見に行くことが多いのです。

Google Map で調べると、自宅まで約50分。NHK までは1時間10分。ん?20分しか差がない。自宅からNHKまでは45分はかかるので、なんか時間が節約できる気分♪ 向かうことにしました(`・ω・´)

そして予定通り、1時間少々で三宮に着きました。Google Map の到着予想時間は、いつもホント優秀!少し早めに着いたので、久しぶりに北野異人館街を散策。

北野町広場に春節祭向けのランタンが飾ってありました。

北野町広場ランタン

北野坂を歩くのは久しぶりだったので歩いていると、なんかオシャレな店が増えているような。昼間より夜のほうが、闇に化粧されてきれいに見えますね。

スターバックス 神戸北野異人館店

六甲山上へ

時間が近づいたのでNHK へ向かい、いつもどおりジャズを楽しみ、さて帰るかと思いましたが、大きいバイクなので六甲山トンネルの料金100円がいるではないか!普段は90ccなので、10円(`・ω・´) 有馬街道は混んでいるので、もちろんパス。

この日は気温が比較的高かったので、これは六甲越えにしようと思い、表六甲をあがりました。途中、鉢巻展望台よりパノラマ撮影。手持ちのお手軽撮影ですので、盛大にノイズが乗っています。機会があったらマニュアルで撮影してみます。

鉢巻展望台より大阪湾を望む

六甲山ホテルがリニューアルして、六甲山サイレンスリゾートとなってから初めて訪れたので、さらに撮影。

そのまま下山しても良かったのですが、せっかくなので六甲ケーブル山上駅、天覧台まで足を伸ばしました。このあたりの道は数え切れないほど、バイクや徒歩で来ていますが、何度来ても六甲山はいいですね♪

六甲ケーブル山上駅

天覧台には1組のカップルがいたので、さっさとパノラマ撮影をして離れました。帰ってきてからそのパノラマ写真を見ると。。。怖くて全身に鳥肌が立ちました(´・ω・`) カップルの男性の顔だけがはっきりと浮かんでいるのです(゚д゚)! 案内板の光で反射したのか、闇夜に驚くほどくっきりと現れています。

天覧台

それからは、裏六甲を下山して帰りました。北へ南へ忙しい日でした。当初は、兵庫陶芸美術館だけ行って帰る予定だったんですけどね~。おしまい♪