淡路島 その7 再びジェノバライン – Awaji Island –

帰路 – 岩屋港へ-

その6からの続き。

実質、生石公園と洲本城跡しか見れませんでしたが、どちらも景色が良くて楽しい旅でした。帰りに神戸市内の実家に寄る予定でしたので、暗くなる前に岩屋港へ。途中で日が暮れて真っ暗になってしまいましたが。。。最近、夜に走るのがしんどくなってきたんですよね。歳ですかね(´・ω・`)特に、対向車のライトが眩しすぎるんです。

ジェノバラインは、すべての便でバイクを搭載できるわけではないんです。だいたい1時間に1本だけ。それに合わせなければ1時間待ちの刑。。。

戻る前、明石海峡大橋を下から撮りたかったので、「道の駅 あわじ」に立ち寄り。以前も撮ったことがあってきれいに撮れたのですが、今回はイマイチ(´・ω・`)暗すぎて、さすがのOsmoでもブレが出てしまいました。ノイズも盛大。寒くて手が震えていたのもあるかな。。。

明石海峡大橋@道の駅 あわじ

風も強く、時間も迫っていたので、長居せずに岩屋港へ。数分で到着しました。

岩屋港 ジェノバライン乗り場

船室から明石海峡大橋を撮ろうと思いましたが、中の照明の反射を考えていませんでした。全然、撮れる状況ではありません。

明石港到着

外を眺めていると、あっという間に明石港に到着。撮るものもなくなったので、とりあえず、乗り場前だけ撮っておきました。

明石港 ジェノバライン乗り場前

日帰りの淡路島なのに、その7までひっぱってしまいました(`・ω・´)船で行くと旅気分が高まるのでいいですね。楽しかった!

おしまい♪